SSブログ

コロナと家族と受験生 [◆徒然なるままに 「自分らしく生きる」]

 「母が陽性になりました」

 3/21の都立高校入試直前に受験生が濃厚接触者。

 おそらく、こんなことが沢山起きていると推測できます。

 家族の誰かが陽性となれば、必然的に家族は全員が濃厚接触者となります。

 受験生本人の不安な気持ちは計り知れません。

 陽性となった家族に症状が出ていれば容態が心配であり、自分が感染したら3/21の入試は受けられない。

 発症していないとしても、家族が感染したこと、自分が濃厚接触者となったこと、その上で入試を受けることになる動揺や不安は少なからずともあると思います。

 今まで、一生懸命に頑張ってきた受験生ならなおさらです。


 その受験生の気持ちを察し、辛い気持ちになっているのは感染した家族だと思います。

 特に親が感染した場合は、悪くないのに、罪は無いのに、仕方がないのに・・・自分自身を責めてしまうかもしれません。

 そんな親のことを考えると、すごく苦しくなります。

 さらに、受験生の気持ちも考えると、いたたまれなくなります。

 もし、そのようなことが起きたなら、私に何ができるのだろうかと思います。


 とにかく、寄り添う。話を聞いてあげる。

 3/9に「特例による検査」ができることで、安心してもらうようには努めるが、2/21同様の試験になるのか分からず、どちらにしても不安は残るだろう。

 不安を軽減し、気持ちも切らさず3/9の試験を受けられるようにできる限りの事をするしかないと思う。


受験生のお母さんお父さん(ご家族)で陽性になった方へ
全く責任は有りません。
あなたの子供はそんなに弱くありません。まずは自分の健康を第一に考えてください。それが今できる子供への一番の配慮です。陰性になること元気でいることが、我が子を一番元気づけることであることは間違いありません。そして、我が子を信じてあげてください。

お母さんお父さん(ご家族)が陽性となってしまった受験生へ
陽性となった、お母さんお父さん(ご家族)は凄く責任を感じていると思います。でも、一生懸命に生活をして、気を付けて生活をしていてのことですから、責任は有りませんよね。辛い気持ちを和らげることが出来るのは、気持ちを強く持って今やるべきこと、勉強と自分自身の体調管理をすることです。そして試験でベストを尽くして欲しいです。「私は今の自分にできることを精一杯やった」それが今できることです。


 現実を受け入れ最善を尽くす。

 未だ、受験は終わっていません。

 未来は自分の気持ちで変えることが出来るはずです。

 受験生がベストを尽くすことで、親の罪悪感を消すことが出来ます。

 そうなれば、結果はともあれ、最高の結末が訪れると思います。


コメント(0)