SSブログ

勉強をするのは何のため? [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 何のために勉強をするのでしょうか?

 「将来のため」、「大人になって困らないため」、「中卒だと就職できないから」、「お金を稼ぎたいから」、「良い生活をしたいから」等、将来の生活のためと言う理由もあります。

 「医者になりたいから」など、何かなりたい仕事や、やりたいことがあるという理由もあります。

 「進級したいから」とか「付属の大学に進学するため」と、上の学年や学校に進みたいという理由もあります。

 「スポーツをしたいから」と進学先の学校、そしてその先で、スポーツ等やりたいことをしたいという理由もあります。

 「良い成績を取って褒められたい」、「有名大学に入り認められたい」等、他者から称賛されたい、認められたいという理由もあります。

 ところで世の中には、勉強ができるようになったり、成績が上がったり、学力がついたり、有名と言われる学校に合格したり、成功した人が、そうならなかった人を馬鹿にするようなことがあります。

 しかし、勉強をするのは、上手く行かなかった人を馬鹿にするためではないはずです。

 勉強をすることは、人間として成長していくための手段に過ぎません。

 子供たちに期待することは、勉強をして上手く行った人は、うまく行かない人たちを助けられる人間になって欲しいということと、上手くいってもいかなくても、精一杯頑張れる人間になって欲しいということです。

 山を登るのに頂上まで行けなくてもいいじゃないですか。

 登ろうという気持ちと頑張ったことが大切だと思うのです。

 そして、途中までしか登れなくても、その経験は必ず次に活き、確実に自分自身は成長しているはずです。

 頂上にいる人は登れなかった人助け、登れなかった人はあきらめずに再度頂上を目指す。

 私は勉強をする理由のひとつを、人の役に立つためと考えています。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。