SSブログ

誰のために頑張るのか [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

 小中高生は、誰のために頑張っているのでしょうか?

 お母さんのためですか、お父さんのためですか、家族のためですか。

 もし親のために頑張っているとしても、ほとんどの親は自分のために頑張る事を望んでいないと思います。

 子が自分のために頑張ることで、幸せになることを望んでいると思います。

 子が自分のために頑張ることは、親にとって嬉しいことですよね。

 誰かのために頑張ると、「私はあなたのために、こんなにも頑張っているのに・・・」という気持ちが生まれることがあります。

 例えば、親が子のために「頑張っているのに、本人は全然勉強をしない」とか、誰かの為に「頑張っても何もしてくれない」とか、「あなたの為に頑張っているのに、私のことを分ってくれない」という気持ちです。

 誰かの為に頑張ると、実際には色々と手助けをしてもらっているにも関わらず、頑張っている自分を分かってもらいたい、という気持ちが大きくなるため、「何もやってくれない。分ってくれない」となるのです。

 従って、そこには相手に対する感謝の気持ちは生まれません。

 しかし、自分の為に頑張ると相手の少しの手助けに対して、大きな感謝の気持ちが生まれるものです。

 人は自分のために頑張ることで、他人への感謝の気持ちが生まれ、他人を幸せにする事が出来ると思います。自分の為に頑張ると相手も嬉しい。

 自分の為に頑張ると感謝の気持ちが湧いてきて、自分も嬉しくなります。

 受験の合格も自分の為に頑張ったら、みんなが喜んでくれたはずです。

 そして、「お母さん、お父さん、ありがとう!」となるのです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。