SSブログ

9たす1は? [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 算数や数学が解らない原因として、「10進法が解っていない」があると私は考えています。

 1+1=2、2+1=3、3+1=4、・・・

 そして、9+1=10ですが、どうして9+1=10なのでしょうか?


 これは、あくまで私の考えですが
 「9の次が10」だからと考える子、「9に1をたすと位が上がる」と考える子がいます。

 「9の次が10」と考える子は、数字を文字として認識しています。1~9まで順に覚え、その続きで11,12,13・・・と言う文字を覚えていきます。9の次は10という文字が来るということです。

 従って、大きな数字になると分からなくなったり、たしざんを1つ1つ数えたり、指を使って考えたりすることがあります。

 「9に1をたすと位が上がる」と考える子は間違ってはいませんが、問題は位が上がる理由を方法としてとらえているのか、理解しているのかです。

 方法としてとらえていると、簡単な計算も筆算を使わないとできなくなる子もいます。

 2けた+1けたの計算でも、筆算を使うようならば理解していない可能性があります。

 繰り上がり、繰り下がりが苦手と言う子もこれに該当します。

 計算が早い子でも、計算と言う作業を訓練することで早く計算出来るケースがあります。

 理解していないで訓練で出来るケースは、「計算はできるのに・・・」となり、中学、高校となるにつれて数学の本質が解らない状況になることが予想されます。


 10進法を理解している子は、「32と言うのは10が3つと、10が3つと、1が2つある」ということを理解している子です。

 9に1をたして大きなまとまり10をつくります。

 それが何個あるかを、左側に書きその位を十の位と言います。

 そう考えると、2という数は、1+1=2とか、1の次は2という考えではなく、1が2個あるという考え方になります。

 どちらにせよ「9の次は10」は危険な考え方であると言えます。

 10進法を理解するためには、小学1年生から適切な指導をしていくことが大切かと思います。

 そして、たし算とひき算の筆算をやり方として身につけないことです。

 計算の答えを楽に出す方法としての筆算であり、筆算で答えが出る理由が大切です。

 算数、数学が苦手な子にならないように、最初に気をつけたいことを考えてみました。

コメント(0) 

OKK私立中高相談会を終えて [◆学習塾 「活動と学習塾団体」]

 11月3日に大井町から教育を考える会(OKK)主催の「教育講演会&私立中高相談会」を開催しました。

 多くの小中学生と保護者様にご来場いただきありがとうございました。

 「私立中高相談会」は年間にどれだけ開催されているのか、私も正確な数は分かりませんが、ここ大井町に住む小中学生が参加できる(参加できる会場と受験可能な学校が参加する)相談会だけでも、軽く10を超えるはずです。

 今回、OKKの相談会では小中学生を「みんなで出迎えましょう」、私立の先生方、学習塾の先生方が「こんにちはとみんなで挨拶をしましょう」という試みをしました。

 OKKの相談会には生徒の奪い合いは有りません。

 ひとり一人に寄り添い話を聞いて、その子に合った学校を受験してもらおうというのがOKKの相談会です。

 従いまして、出迎えて、挨拶をして、案内するという試みは、すんなりと先生方(スタッフ)に受け入れられました。

 色々な相談会を見ていますが、通路の両側に先生が立ち挨拶をする光景は見たことがありません。

 これからも、小中学生本位の相談会、本当に役に立つ相談会を実施していきたいと考えています。

 品川区教育委員会の後援をいただけたのも、教育としての活動を評価されたからだと考えています。
 
 それに恥じぬよう、相談会を継続してまいります。



コメント(0) 

勉強をするのは何のため? [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 何のために勉強をするのでしょうか?

 「将来のため」、「大人になって困らないため」、「中卒だと就職できないから」、「お金を稼ぎたいから」、「良い生活をしたいから」等、将来の生活のためと言う理由もあります。

 「医者になりたいから」など、何かなりたい仕事や、やりたいことがあるという理由もあります。

 「進級したいから」とか「付属の大学に進学するため」と、上の学年や学校に進みたいという理由もあります。

 「スポーツをしたいから」と進学先の学校、そしてその先で、スポーツ等やりたいことをしたいという理由もあります。

 「良い成績を取って褒められたい」、「有名大学に入り認められたい」等、他者から称賛されたい、認められたいという理由もあります。

 ところで世の中には、勉強ができるようになったり、成績が上がったり、学力がついたり、有名と言われる学校に合格したり、成功した人が、そうならなかった人を馬鹿にするようなことがあります。

 しかし、勉強をするのは、上手く行かなかった人を馬鹿にするためではないはずです。

 勉強をすることは、人間として成長していくための手段に過ぎません。

 子供たちに期待することは、勉強をして上手く行った人は、うまく行かない人たちを助けられる人間になって欲しいということと、上手くいってもいかなくても、精一杯頑張れる人間になって欲しいということです。

 山を登るのに頂上まで行けなくてもいいじゃないですか。

 登ろうという気持ちと頑張ったことが大切だと思うのです。

 そして、途中までしか登れなくても、その経験は必ず次に活き、確実に自分自身は成長しているはずです。

 頂上にいる人は登れなかった人助け、登れなかった人はあきらめずに再度頂上を目指す。

 私は勉強をする理由のひとつを、人の役に立つためと考えています。


コメント(0) 

定期試練の目的 2限目 [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

1限目の続きです

 区立中の3年生(9年生)の定期試験の目的はそれとは異なります。

 結果を求められるからです。

 それでも、解らないことを丸暗記し解くことは、長い目で見たら危険と言わざるを得ません。

 結果を出すという目的と、上手く同居して試験に臨むことになります。


 結果を出すという目的を考えると、試験勉強だけでは不十分となります。

 では、どのくらい前から勉強すればいいかと言うことになります。

 10日前?2週間前?3週間前?1か月前?2か月前?・・・

 結果が良い人は、試験前は最終チェックで済んでしまいます。

 つまり、普段の勉強が大切です。
 
 英語と数学は解らないことがあったら、その日のうちに解決すること。

 先生に質問などをして、自分で理由を説明できるようにすることです。

 理科と社会は、普段からノートまとめをしていくことです。

 マイノートを作成し、教科書や授業ノート、そして簡単な参考書を利用します。

 学校の国語の試験は、模擬試験や入学試験とは異なります。

 見たことがない文章は出ないからです。

 普段から授業中を含めて、教科書の文章の内容把握に努めることです。

 文法については、解らないことがあったら即解決する必要があります。

 そして、必要なことは暗唱していきます。

 模擬試験や学力テスト等では、国語の問題に出る文章は初見のものですが、学校の試験は題材となる文章が解っているのですから、必ず読んで内容まとめ分るようにしていくことです。


 と言う理由で、学校の定期試験は偏差値が高い子が高得点を取るのではなく、努力した子が高得点を取るものであると、私は考えています。

 努力が報われるのが定期試験であると考えます。

 だからこそ「頑張ろう」とやる気になり、その生徒にとって良い結果であった場合に自信につながるのです。


 もし、学校で授業中に触れていない文章や、内容を出題するとしたら、注意が必要であることは言うまでもありません。

 成績をつける必要があるため、難しい問題も出題する必要はあると思います。

 しかし、それはあくまでも授業中に触れたことを利用し、考えて正解にたどり着ける問題となるでしょう。

 都立高校の受験生にとって、学力は当日の学力検査で試されるわけですから、定期試験は頑張りを試す試験であって欲しいです。

 特に、区立中3年生の結果は、高校受験に直結し未来を左右します。


 だから、中学3年生は必至になって勉強をします。

 「努力は報われる」試験であることを望んで止みません。

 さらに、やり方を覚えればできる問題は避けねばなりません。

 先生のための試験ではなく、子供たちのための試験であると思うのです。

 我々学習塾は、普段の学習を大切にしつつ、定期試験対策では、子供たちの頑張りを応援してまいります。


コメント(0)