SSブログ

やる気があるが結果に結びつかない [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]

 「学習時間に比例して結果が出るのは英語」、「時間をかけて勉強しても結果に結びつかないのが数学」かもしれませんが、どちらも基礎基本を大切にして、覚えるところは覚えます。

 しかし、やり方は覚えてはいけません。

 やり方はその都度自分で考えていくもので、自分で考えて試行錯誤するからこそ身に付きます。

 どうしてそうなるのかが分からなければ、いくら時間をかけても身に付かないからです。

 やり方を全て覚える勉強は、苦しいだけで伸びは止まります。

 わかる喜びがあると、それがやる気に結びつき、学力の伸びにつながります。

 理解した上で、繰り返しトレーニングを積むことだと思います。

 特に英語は読み書きを繰り返すことです。

 数学を指導していて中1,2年生の塾生で、良い方向に向かっている子が何人もいます。

 多いパターンは、今まで答えを出そうという意識が強く、やり方を覚えて解こうとして伸びなかったが、「わかった!」と言う経験をすることで、やり方を覚えて解いていないことに気づき変わっていきます。

 そうすると楽しくなってきて、やる気が出ています。英語も「わかった」となれば、後は数学より時間をかけて繰り返し勉強をすることです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。