SSブログ

未来の自分へ [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 共通テストが終わり、次は私立中学入試、そして高校入試と続きます。

 今、受験生は頑張るとき。頑張るべき時にやれないのは、未来の自分に対して失礼なことと思います。

 先日、宿題をやってこない上、授業中に寝ている高校受験生を思いっきり叱りました。

 「ごめんなさい」と謝るその子に「誰に謝っているのか」と聞きました。

 勿論、その子は私に謝っているのですが、私に謝って欲しいから叱ったのではありませんでした。

 腹を立てて叱ったのではなく、悔しくて、残念でたまらなくて叱ったのです。

 その子は優秀な子で学校でもトップクラスです。

 将来、国公立大学への合格できると思っている子です。

 そして、社会に出て活躍を期待して欲しいと願っています。

 しかし、やるべき事をやらず、やるべき時に出来ないようならば、それは残念で仕方がありません。

 「未来の自分に失礼だ!先生に謝ることは無い。未来の自分に謝りなさい。」人は色々な自分がいて、そのうちのひとりが、未来の自分です。

 未来の自分のことを考えて、未来の自分のために今どう生きるかが大切ではないでしょうか。


コメント(0) 

いぶき学院ホームページにもブログを掲載します [ひとりごと]

 今後いぶき学院のホームページにもブログを掲載していくこととします。

 つきましては、現在このSSブログは、毎週金曜日に更新してまいりましたが、回数を減らしての掲載させていただきます。

 引き続き、このブログは継続してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 正直な話、このブログを継続する理由は・・・本音をぶちまけるためです。

 今までも、人に聞かせられないようなことも書いてまいりました。

 題名が「自分らしく生きる」としたのは、「思っていること、考えていることを、全部書いちゃぇ!」と、始めたからです。

 従いまして、回数は減りますが、ここには本音を書いてまいります。

 引き続きよろしくお願いします。

コメント(0) 

あけましておめでとうございます [◆徒然なるままに 「自分らしく生きる」]

2024年元旦

今年も正月特訓。

気が付けば40年近く、元旦は授業をしています。

そして、コロナ感染拡大の2021年~2023年を除き、塾生と初詣を毎年してきました。

おみくじは、末吉。

また来年、初詣に来られるように、授業ができるように、健康で日々楽しく過ごせるように生きます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

コメント(0)