SSブログ

リーダーの資格 [◆徒然なるままに 「自分らしく生きる」]

 リーダーは強い者です。

 会社であれば上司や社長、学校であれば先生、そして校長先生です。


 プロ野球であればコーチや監督が該当します。

 何度かこんな話を聞いたことがあります。

 プロ野球でピンチを迎えたピッチャーに、監督が「打たれたら俺が責任を取るから、思いっきり投げろ」と言う話です。


 会社でも部下が失敗したら上司の責任となるでしょう。

 我々学習塾でもスタッフや講師の不手際は塾長の責任です。

 
 いぶき学院の自慢は先生達です。

 でも、失敗はしますし問題も起こします。

 悪気はなく、一生懸命にやったことでの失敗であると信じていますので、よほどのことが無い限り責任を取らせることは有りません。

 失敗が起きた原因は、私の指導が行き届いていなかったこと、私との打合せ不足(情報の共有がされていない)、私のチェックが行き届いていないことが殆どです。

 従って、私が謝罪して同じ失敗が起きないように改善点をお伝えします。


 塾生についても同様です。

 もし、塾内で塾生が他の塾生に迷惑をかけることが有るならば、それは迷惑をかけた塾生の責任ではなく、私の責任です。

 塾生を庇い私が謝罪することになります。

 塾生とは会話をして、これからを考えさせて一緒に前に進んでいきたいです。


 学校などでも色々な問題が起きていると思います。

 子供の人数が多く、先生方のご苦労はとても言葉では言い表せませんが、少なくとも学校部起きた事は学校(校長)の責任です。

 会社で起きたことの責任は会社(社長)の責任です。


 立場が上の人は、下の人を守る責務があると思います。

 強い人間は、弱い人間を守るものだと私は思っています。

 それがリーダーの最も大切な資格ではないでしょうか。


 だからこそ、リーダーは強くならねばなりません。



コメント(0)