SSブログ

コロナに負けるな!4/10 「できない」ことをやる! [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

解雇される人が続出する中、忙しいところは忙しい。解雇され職を失った方々が忙しい人の支援をできないものだろうか。素人で無知な私の思いつきなので、稚拙で無茶かもしれないが・・・

コロナに感染して治った方々が医療現場の支援をすることはできないか。再度かかる心配があるだろうが、感染していない人よりは感染しにくいと思う。逆に危険なのだろうか?

タクシーの運転手さんが布マスクを運ぶことはできないか、タクシー会社も利益が入り運転手さんたちも助かるならと思う。

観光バス会社が宅配業者を手伝うのはどうか。バスの運転手さんが宅配をする。

観光会社が保健所や医療現場の事務代行を行う。

ホテルが軽症者を受け入れることが始まっているが、もっとあっていいと思う。観光客が減少し宿泊客が激減している。しかも貸し会議室が使用されない状況ならば、軽症の感染者の受け入れはもっとあっていい。

とにかく、仕事が激減して生活に重大な危機が訪れている方々が、仕事が多すぎて悲鳴を上げているところの支援ができればと思う。

「そんなことできない」と思うくらいの発想を持たないと、誰も想像できなかったこの事態を収束できないのではないか。

ばかげたことでも構わない。

みんなで知恵を絞ってコロナに打ち勝ちましょう!


コメント(0)