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わかりやすい授業・学力が伸びる授業 [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 生意気かもしれませんが・・・授業の動画をインターネットで見てみると、解りにくい授業、学力が伸びない授業が沢山あります。

 中には素晴らしい先生がいて、解る授業、学力が伸びる授業をしています。

 しかし、残念ながら多くはそのような授業ではありません。

 一見わかりやすい授業でも、これでは学力が伸びないと思うものも少なくありません。

 今回この話題を取り上げたのは、ネット上の授業の動画を批判するためではなく、子供たちに勉強の指導をする上で皆さんの参考にしていただきたいからです。

 指導する人の中には保護者の方も含まれます。


 私が思いついたことを書いていきます。

 ここでは、中学2年生の一次関数を例にしてみます。


【解りにくい授業】

① 相手(子)が初めて聞く語句を使用する授業
「一次関数というのは・・・」とか、「aは変化の割合のことで・・・」と切り出した途端に子は引きます。一次関数、変化の割合、傾き、切片、増加量、変域などの語をいきなり使って話をすると、「分からない」となり、以後の説明が頭に入らないことがあります。
対策として、基本は知っている言葉を使って新しい語句の意味を説明することになりますが、ア.意味を説明してから新しい語句を伝える。例えば「このようにグラフが増加する割合を、変化の割合と言う」など。イ.新しい語句に興味を持たせるため意味を考えさせる。間違っていても構わない。例えば「変化の割合というのは何だと思う?」など。

② 体系的でない授業
端的に言うとつながりのない授業。最終的な目的もない授業。何のために一次関数の勉強をするのか、この勉強が何につながるのか。さらに、変域、変化の割合、グラフ、交点などは全て関連性があり1つのものであるにも関わらず、途切れ途切れの授業になると解りにくいです。

③ 覚えさせる授業
いきなり「一次関数とはy=ax+bの式で表される関数です。この式をしっかり覚えておきましょう」、「変化の割合とはxの増加量分のyの増加量のことを言います。確実に覚えましょう」では、とても解りやすい授業とは言えません。
対策としては、覚えさせないことです。「一次関数はy=ax+bの式で表されることは当たり前」、「変化の割合はxの増加量分のyの増加量になるのは当たり前」になれば覚える必要はありません。当たり前にするためには、一次関数の意味を理解することです。当たり前でないと覚える必要が出てくるのです。当たり前のレベルを上げることが勉強を楽にするのです。


 いきなり知らない語句を使っても大丈夫で、つながりのない話を聞いても問題なく、覚えなさいと言われてもそれを当たり前にできる子がいます。

 それは、新しいことに対して好奇心があり興味を持ち、「それは何?」と考える癖がついている子です。

 そのような子は自分で学び成長していける子です。

 そのような子を育てるため、身の回りのものに疑問を持てるよう、「何だと思う」、「どうしてだと思う」、「何のためだと思う」という会話をしていくことと、子が持った疑問に向き合う姿勢(疑問に対して答えを教えるのではなく、一緒に考えたり調べさせたりすること)が大切です。




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