SSブログ

有名校を受験させることを強要する学習塾 [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]

 受験は何のためでしょうか?

 少なくとも学習塾のためではないですよね。


 私立中受験で、本当は受験を考えていなかったのに、学習塾に勧められて受験を決める。

 これは、私立中を受験するきっかけであり本人にとって良いことになることはあります。

 しかし、本人のためではなく、学習塾が自分の都合で勧めることはあります。


 行きたい学校があったが、1つ上のランクの学校を学習塾に勧められて受験をする。

 これも、大人になって「良かった」と思うかもしれません。

 しかし、本人のためではなく、学習塾が合格実績を得るために勧めることはあります。


 本命の学校以外に、練習ということで多くの学校を受けることを学習塾に勧められる。

 これは、実際に役立つことはありますが、学習塾の都合も見え隠れします。
 

 第一志望に合格しているのに、他の学校も受けることを学習塾が進めることがありますが、これは論外。

 完全に学習塾の都合ですよね。


「受験料を払うから(合格実績になる)他校も受験して欲しい」と言う学習塾があったとしたら言語道断。
 
 すぐに学習塾をやめていただきたいところです。


 学習塾の都合で有名校受験を勧めた場合。

 合格となると、少なくとも有名校に合格者を出したわけですから、その学習塾の合格実績として残り、それによって塾生を募集できるかもしれません。

 しかし、本人の立場で受験を考えた場合、本当に良かったかどうかは別です。

 勿論、うれしい気持ちになる子はいますし、その後の人生が良いものとなる子はいることは間違いありません。

 上位校を受験したことで不合格となる子もいます。

 合格するための勉強(詰め込み型・丸暗記型・テクニック型)の為に、合格後伸び悩む子もいます。

 その中には退学していく子もいるのは事実です。

 学習塾の都合での受験はあってはならないと、私は考えています。

 本人に寄り添い、本人の未来の為に一緒に受験校を考えるのが学習塾だと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。