SSブログ

志望校を変えるか、自分を変えるか! [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]

 夏休みが終わり、受験生にとってはいよいよ本番まで半年前後となりました。

 この時期の、模擬テストの合否判定は大変気になるものです。

 しかし、まだまだ学力が伸びる子は伸びるものです。

 勉強への取り組む気持ちや、学習法、試験の受け方などで大きく変わると私は思います。

 特に基礎学力が身についている子は、必ず最後に伸びてきます。

 ところが、模擬テストの結果が悪いと、簡単に「志望校を変えよう」と考える受験生が出てきます。

 私から見て、やるべきことをやっていないのに、志望校を変えようとは何事か、と思えるのです。


 夏休み中に、高校受験生に「志望校を変えるのか、自分を変えるのか!」と檄を飛ばしました。

 子供たちは、皆「自分を変えます」と、その場では当然言いました。

 その後、少しはやる気に変化は見られたかと思いますが、まだまだ甘い気がしてなりません。

 今後も、模擬テストの結果だけでなく、日々の学習状況や顔つき、態度などもよく見て対応していこうと思います。


 子供たちの心身の成長は早く、昨日と今日、そして今日と明日は別の人間になるくらい変化します。

 だからこそ、適切な接し方をしていくことが必要です。

 特に受験生は、少しのことが大きな変化をもたらしますからなおさらです。


 受験生には、一生懸命頑張って欲しいです。

 その上で、志望校を変更するのは仕方がなく、むしろ頑張った子であるならば、勇気ある決断と言えるでしょう。

 しかし、努力をせずに志望校を簡単に変えて欲しくありません。

 何でも簡単にあきらめる人間になりかねないからです。

 頑張ることの大切さを知って欲しいからです。


 未来と自分は変えられるのです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。