習得するな、修得せよ [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]
勉強ができる人とはどんな人でしょうか?
たくさん勉強をしなくても解いてしまう人。
見たことがない問題でも解いてしまう人。
皆ができない問題でも解いてしまう人。
逆に、勉強で困っている人は・・・
勉強に時間をかけているのに問題が解けない人。
初めても問題は解けない人。
一度やったことがある問題でも、時間が経つと忘れてしまい解けない人。
数字が違うと解けない人。
問題文が少し変わると解けない人。
皆が解けている問題でも、苦労する人。
と言うことは、勉強で困っている人は、勉強ができる人になればいいので、『習得』することを止めて、『修得』すれば良いのです。
『習得』は、教わって(習って)、覚えるという意味合いがあります。
『修得』は、他人を観察して考えて、会得するという意味合いがあります。
職人さんが、仕事を会得するために、師匠がやっていることを見て、目的と理由を考え自分のものにしていくことがあります。
師匠も弟子を一人前にするために、何も教えずにいることがあります。
例えば、分数の足し算で1/3+1/2
自分のお子さんができない時に、どのように指導しますか?
やってはいけないことは、やり方を教えること。
「分母を最小公倍数にして足せばいい」は良くありません。
まず子供ができない理由を考えます。
解らない理由として主なことは、①分数の意味が解らないこと、②同じ分母の分数の足し算が解らないこと、③分母が違っていても、同じ大きさの分数があることが解らないこと、④分母が異なる分数はそのままでは足せないことが解らないこと、などです。
解らない可能性として一番高いのは、①分数の意味が解っていないことを、充分理解していないことです。
そこから通分して足し算することを修得させるには、目的(分母が異なる分数をまとめる)を明確にして、理由(問題点=このままでは足せない、どうしたら足せるのか)を考えさせることです。
ポイントは教えないことです。
どんなに言いたくても、「分母を同じにすればいい」とか、「分母と分子に同じ数字をかければいい」とか、「分母を同じにして分子を足せばいい」と言わないことです。
凄く危険なのは、「分母の数字をかければいい」です。
これは、1/4+1/6の場合、「分母の4と6をかけて、分母を24にすればいい。そして1/4の分子に6、1/6の分子に4をかける」というものです。
これでは、やり方を教えて覚えさせる『習得』です。
とにかく、教えないで考えさせて、自分自身で通分を会得せるのです。
とにかく結果を急がないことです。
良い結果をつくろうとしないことです。
時間がかかるような気がするかもしれませんが、教わらないで考えることをしていくと、必ず勉強ができるようになり、楽に早く解けるようになります。
と言うことで、私も言いたいのを我慢して辛抱の日々です。
「ここで教えてしまっては、これから解らなくなる」
「自分で気づけば一生ものだ!」と言い聞かせて、授業をしています。
たくさん勉強をしなくても解いてしまう人。
見たことがない問題でも解いてしまう人。
皆ができない問題でも解いてしまう人。
逆に、勉強で困っている人は・・・
勉強に時間をかけているのに問題が解けない人。
初めても問題は解けない人。
一度やったことがある問題でも、時間が経つと忘れてしまい解けない人。
数字が違うと解けない人。
問題文が少し変わると解けない人。
皆が解けている問題でも、苦労する人。
と言うことは、勉強で困っている人は、勉強ができる人になればいいので、『習得』することを止めて、『修得』すれば良いのです。
『習得』は、教わって(習って)、覚えるという意味合いがあります。
『修得』は、他人を観察して考えて、会得するという意味合いがあります。
職人さんが、仕事を会得するために、師匠がやっていることを見て、目的と理由を考え自分のものにしていくことがあります。
師匠も弟子を一人前にするために、何も教えずにいることがあります。
例えば、分数の足し算で1/3+1/2
自分のお子さんができない時に、どのように指導しますか?
やってはいけないことは、やり方を教えること。
「分母を最小公倍数にして足せばいい」は良くありません。
まず子供ができない理由を考えます。
解らない理由として主なことは、①分数の意味が解らないこと、②同じ分母の分数の足し算が解らないこと、③分母が違っていても、同じ大きさの分数があることが解らないこと、④分母が異なる分数はそのままでは足せないことが解らないこと、などです。
解らない可能性として一番高いのは、①分数の意味が解っていないことを、充分理解していないことです。
そこから通分して足し算することを修得させるには、目的(分母が異なる分数をまとめる)を明確にして、理由(問題点=このままでは足せない、どうしたら足せるのか)を考えさせることです。
ポイントは教えないことです。
どんなに言いたくても、「分母を同じにすればいい」とか、「分母と分子に同じ数字をかければいい」とか、「分母を同じにして分子を足せばいい」と言わないことです。
凄く危険なのは、「分母の数字をかければいい」です。
これは、1/4+1/6の場合、「分母の4と6をかけて、分母を24にすればいい。そして1/4の分子に6、1/6の分子に4をかける」というものです。
これでは、やり方を教えて覚えさせる『習得』です。
とにかく、教えないで考えさせて、自分自身で通分を会得せるのです。
とにかく結果を急がないことです。
良い結果をつくろうとしないことです。
時間がかかるような気がするかもしれませんが、教わらないで考えることをしていくと、必ず勉強ができるようになり、楽に早く解けるようになります。
と言うことで、私も言いたいのを我慢して辛抱の日々です。
「ここで教えてしまっては、これから解らなくなる」
「自分で気づけば一生ものだ!」と言い聞かせて、授業をしています。
2023-06-02 02:38
コメント(0)
コメント 0