SSブログ

経験を積む [◆徒然なるままに 「自分らしく生きる」]

 ゴールデンウィークでお休みをいただいておりますが、仕事をしていないと刺激が少なく脳があまり働いていない気がします。

 刺激が少ないと益々頭が衰えていくように思えてしまいます。


 歳を取ってくると、記憶も処理スピードも落ちてきて若い人たちにはかないません。

 最近パソコンを新しくしたのですが、それと似ている気がします。

 購入したときは、メモリーとCPUが優れていても年月が過ぎると新しいPCに入れ替えます。

 人も歳を取ってくると同様に、若い人にとって替わられてしまいます。


 優秀な若い人たちに負けないためには、彼らに無いものを持っていなければなりません。

 彼らに無いものというと、お金、地位、名誉もあるかもしれません。

 持っているお金で、若い人を雇うことができます。

 会社の中で地位が上位ならば、若い人に命令できます。

 名誉がある人ならば、若い人から崇められるかもしれません。


 しかし、お金、地位、名誉がある人は沢山いるわけではありませんし、それが一番大切とは思えません。

 記憶力も考える力もある人たちに負けないために必要なのは、人間力だと思います。

 人間力とは、経験から得た生きるための能力(知恵)だと思います。

 人に感謝すること、「ありがとう」、「ごめんなさい」、「こんにちは(挨拶)」を言えること。

 人と協力できること、「お互い様」として助け合えること。

 人の相談を聞くことができること、人に自分の相談事を話せること。

 困っている人を助けることができること。


 勉強はそのためにしているのだと思います。

 勉強をすることで知識を増やし、物事の考え方や見方を学びます。

 しかし、大切なのは全ての生活の中で、何のために(目的)と、何故どうして(理由)を考える癖をつけることです。

 それらが結びついて、人間力に活かされるのです。


 受験勉強をして有名校に合格しても、本当の目的である人間力の習得に結びつかなければ、卒業後の長い人生は果たして有意義なものとなるのでしょうか。

 そして、我々は日々の生活の中でいろいろな経験を積み、人間力を上昇させていくのです。


 経験は積むのであって、単に経験するのではありません。

 経験から考えて得たものがあるから積み上げられるのです。

 おじいちゃんやおばあちゃんの言葉が、妙に頭に残るのも経験を積んだ人の言葉からだと思います。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。