SSブログ

勉強ができない子! [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]

 今まで何度も書いてきたことですし、これからも書き続けるしかないテーマです。

 本当はあまり書きたくないことでもあるのですが、子供達のことを考えると書くしかないのです。

 「教わるな!」

 「やり方を覚えるな!」

 勉強は教わるものではなく、自分で習得するものです。


 では、なぜ学校や学習塾があるかと言うと、習得する機会を与える為です。

 そして、効率よく学ばせるために、学んだことを明確化して次のステップに導く。

 自分で考えて(教わらないで)見つけた“こたえ”を明確化すると、「なるほどそういうことだったんだ」と深く頭に刻むことができます。

 その“こたえ”は自分のものとなり定着し、次のステップで利用できるようになります。

 そのためには、目的と理由を常に考えること。

 意味が解かるまで読み返し、見て観て視て考える。

 色々な方向から考える。

 色々な切り口から考える。

 小さいところを見たり、全体を見たりして考える。

 とにかく、教わらないで自分で考える。


 大人が自分自身で習得させるためにできることは、結果で判断しない、結果で叱らない、結果を求めない、お教えない、解ってあげる、受け入れる、話を聞いてあげる。

 授業中に「ここであと5秒まてば自分で気がつくかもしれない。教えてはいけない」と葛藤する日々です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。