SSブログ

いい人生を送っていると思う人 [◆徒然なるままに 「自分らしく生きる」]

 歳を取ってくると、「自分の人生はどんな人生だったのだろう」とつい考えてしまいます。

 もちろん、人生はまだまだ続きますから、「どんな人生を創っていこうかな」とも考えます。

 「私の人生に悔いはない」、「私の人生はいい人生だ」と思う人の人生はどんなものでしょうか?

 「子供達に将来どうなりたい?」と聞くと・・・

 「お金持ち」系の答えを言う子は少なくありません。

 「小金餅になりたい」
 「たくさんお金を稼ぎたい」
 「年収が多い人と結婚する」

 お金をたくさん稼いで財産もかなり残し、豪邸に住んで、高級車に乗れて、毎日毎日、何不自由なく生活できて、私の人生は素晴らしい、悔いのない人生だと思えるかなと考えると、少なくとも私は思えません。

 でも、お金はあまりなく貯金も多くない。広い家ではないけれど住むことができ、毎日必死に一生懸命生きてきた。なんて素晴らしい人生だろうとは思います。


 最近、いい年になって気づいたことが有ります。

 人の役に立ちたいと今までも思って生きてはきましたが、なかなかそれは難しく、実際に人の役に立てているのだろうか、助けてあげているのだろうか、喜んでもらっているのだろうかと考えていました。

 ところが、目の前で人が喜んでくれる姿を目にすることができました。

 そうしたら、嬉しくなってしまい、本当に自分は幸せ者だなぁと思うことが有りました。

 人の人生に関与する仕事をしている者として、役に立っているという思いが、さらに自分のやる氣を奮い立たせてくれました。

 何のために生きているのかというと、自分の幸せのため。

 自分の幸せは何かというと、人の役に立つこと。

 役に立とうと思うのではなく、自分自身が一生懸命に生きると、人の役に立ち、それが自分の幸せになる。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。