SSブログ

シクラメン [◆徒然なるままに 「自分らしく生きる」]

 新型コロナウイルスの感染が続く中ですが、今年もシクラメンがきれいな季節となりました。

 シクラメンを初めて見た時「不思議な花だなぁ」と思いました。花びらがひっくり返っていて、沢山の葉の下から小さなつぼみが沢山出てきている。

 冬の植物と言うとポインセチアも不思議ですね。赤い色をしているのは葉というのが斬新です。ただ残念なことにシクラメンもポインセチアも育て方がよくわからず、毎年からしていました。

 ところが今、いぶき学院の入り口のところにあるシクラメンは、5年以上経っていますが今年も花をつけてくれそうです。

 では、どうして毎年花をつけてくれているのかと言うと、何もしていないからだと思います。咲き終えて花も葉も無くなり、隅っこにそのまま置いていたら葉が出てこの時期花が咲くようになりました。

 こちらが良かれと思って世話をすることは、シクラメンにとって良くなかったということです。何か子育てに共通するところがあるような気がします。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。