教育が社会を変えるんだ [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]
緊急事態宣言が解除され始め、徐々に生活が戻りつつあります。
しかし、緊急事態宣言が解除されても、今まで通りの生活に戻すことはまだできません。まだ、辛抱する必要があります。
子供たちと接していて、
「廊下を走ってはいけないのはどうして」と聞くと、「きまりだから」、
「どうして宿題をやらなければいけないの」と聞くと、「きまりだから」、
「長方形の面積はどうして、たてかけるよこで求められるの」と聞くと「きまりだから」
「かけ算を先にやるのはどうして」と聞くと「きまりだから」と、そうすることの理由は全て「きまりだから」になってしまう良い子が少なくありません。
「きまりだから」と言う子は、理由を考えません。理由がわからないから、自分で物事を解決できず、教えられたことだけはできますが応用できません。暗記中心の生活となるため、やり方を忘れると何もできません。そして「きまりだから」と、自分の行動の責任も取れなくなるかもしれません。
私は、その子たちに「そんなきまりはないよ」と言って、理由を考えさせるようにします。そうすると、様々なことに対して理由を考えるようになり、理由がわかるとそれを利用して、知らないことでも自分で考えて解決できるようになります。
「家から出ないのはどうして」と聞かれて「きまりだから」と、もしお子さんが答えたならば、「どうしてそんなきまりができたのかな」と聞いてあげてください。
そして、「緊急事態宣言が解除になったからと言っても安心できないね」とお子さんが気付いたら、二重丸です!
教育は社会を変えることができます。
普段から“観察して分析する”くせ、
つまり、今何が起きているのか、それはどうしてなのかを考えるくせをつけたいものです。
勉強でも普段の生活でも理由のないことは1つもありません。
必ず理由があるはずです。
新しい生活様式の一つに、“理由を考える”を加えてください。
そして、新しい生活様式の理由をお子さんと一緒に考えてみましょう。
「どうして、人との間隔を2mあけるの」と
しかし、緊急事態宣言が解除されても、今まで通りの生活に戻すことはまだできません。まだ、辛抱する必要があります。
子供たちと接していて、
「廊下を走ってはいけないのはどうして」と聞くと、「きまりだから」、
「どうして宿題をやらなければいけないの」と聞くと、「きまりだから」、
「長方形の面積はどうして、たてかけるよこで求められるの」と聞くと「きまりだから」
「かけ算を先にやるのはどうして」と聞くと「きまりだから」と、そうすることの理由は全て「きまりだから」になってしまう良い子が少なくありません。
「きまりだから」と言う子は、理由を考えません。理由がわからないから、自分で物事を解決できず、教えられたことだけはできますが応用できません。暗記中心の生活となるため、やり方を忘れると何もできません。そして「きまりだから」と、自分の行動の責任も取れなくなるかもしれません。
私は、その子たちに「そんなきまりはないよ」と言って、理由を考えさせるようにします。そうすると、様々なことに対して理由を考えるようになり、理由がわかるとそれを利用して、知らないことでも自分で考えて解決できるようになります。
「家から出ないのはどうして」と聞かれて「きまりだから」と、もしお子さんが答えたならば、「どうしてそんなきまりができたのかな」と聞いてあげてください。
そして、「緊急事態宣言が解除になったからと言っても安心できないね」とお子さんが気付いたら、二重丸です!
教育は社会を変えることができます。
普段から“観察して分析する”くせ、
つまり、今何が起きているのか、それはどうしてなのかを考えるくせをつけたいものです。
勉強でも普段の生活でも理由のないことは1つもありません。
必ず理由があるはずです。
新しい生活様式の一つに、“理由を考える”を加えてください。
そして、新しい生活様式の理由をお子さんと一緒に考えてみましょう。
「どうして、人との間隔を2mあけるの」と
2020-05-15 01:56
コメント(0)
コメント 0