SSブログ

家庭学習をしない。やらせるとやらされている感が強い [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]

 これは保護者様の共通の悩みで有り、親としては、勉強をしている姿を見ていないと不安になりますよね。

 ただ、四六時中勉強をすることは無理ですから、やることを決めてやれれば良いと思います。

 家庭学習をしない理由は、大きく分けて2つかと思われます。1つ目は何をやったらいいかわからない。

 2つ目はやる気がない。

 1つ目の何をやたら良いかわからないについてですが、定期テスト前に問題集の課題を学校が出しますので、学校の授業の復習として進めることはできます。

 課題を提出するための勉強は試験勉強ではありませんから、普段からやっておきたいところです。英語の教科書の予習はしたいですね。

 単語と熟語の学習と、和訳が出来ると良いでしょう。
 
 理科社会は復習で構わないので、別にノートを用意してノートまとめをすると良いでしょう。

 2つ目のやる気がないは困りものです。

 宿題を出しても、やる気のない子はただやるだけとなってしまい、意味の無い宿題となります。

 やる気を出すきっかけは、目標を持つこと。

 そして、達成感を味合うことだと思います。

 達成できなかったとしても、頑張ったことを認めてあげると良いでしょう。

 「がんばったね」の一言かけてください。

 ご褒美や罰でやらせるのは、外発的動機であり、本当のやる気ではありませんから長続きしません。

コメント(0)