SSブログ

OKK私立中高相談会に区立中の先生も是非参加を! [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 大井町から教育を考える会(以下OKK)主催の「私立中高相談会」が11/3に開催されます。

 OKKは21年前に、“子供たちの教育を通して地元を良くしよう”と言う思いで発足した会です。

 隣の塾が手を取り始まった会は、近所の私立中高(都立高の参加もありました)も参加し、学習塾も学校も、その垣根を越えて同じ目的の為に活動するようになりました。

 2023年度は学習塾6塾、私立中高28校、企業3社、個人会員6名で組織しています。

 目的が利益ではありませんから、21年間ギリギリの運営資金でやってまいりました。

 11/3の相談会は学習塾の先生方、企業の方、講演をしていただく方は、全てボランティアです。

 相談会を運営するのは、前述した学習塾や学校の先生を含む全ての方々で、純粋に子供たちの為にと考えて来てくれています。

 まだまだ、意識を高めていくことも必要ですし、組織を充実させることも必要ですし、この相談会事態も改善が必要です。

 しかし、自分で言うのも何ですが良い会です。

 それは、OKKの都合を押し付けないからです。

 お金を儲けようとしていないからです。


 さて、高校入試ではほとんどの中学生は私立高校を受験します。

 単願推薦か併願優遇、そして一般入試と言う形で受験をします。

 公立中学校の先生は、12/15に私立高校の単願推薦と併願優遇を希望する生徒を、各私立高校に伝えなければなりません。

 従いまして、それまでに3者面談を行いその希望を聞く必要があります。

 ところが、私立高校が決まっていない生徒は、単願推薦も併願優遇も取れなくなってしまいますから、私立高校を決めるように促す必要が出てくるのです。

 夏休みに説明会に行くことを課題として出したり、11月に個人面談を実施したりするのです。


 そこで提案です。

 今回のOKKの私立中高相談会は、品川区教育委員会の後援をいただき、品川区の全中学校にチラシが配布されることになりました。

 中学3年生にOKKの相談会に積極間的に出向くように勧めてはいかがでしょう。
出来れば担任の先生も引率されてはいかがでしょうか。

 先生は忙しいと思いますし、休みもなく働いていることは判りますが、数時間の引率で生徒が希望する私立高校が見つかれば、子供たちにとっても良いことですし、先生方にとってもスムーズにことを運べるのではないでしょうか。

 OKKの相談会は、大井町近隣の私立高校が集結しています。

 子供たちの為に行っている相談会ですから、多くの子供たち、多くの先生方の役に立ちたいと考えています。

 学校の先生、学習塾の先生、子供たちの教育を真剣に考える方は、ご連絡いただければと絵もいます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。