SSブログ

どんなことからでも学べる人が成長できる [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

 受験勉強はつまらないもので、試験に出るとか、試験に出ないという基準で授業内容が決まってくる。

 本来勉強は、自分の興味関心があることを学習することで、興味関心があるからそこから他のことに通ずる学びが生まれると私は思います。


 私は小学校時代、学習塾はもちろんの事、習い事を何もせず、ひたすら遊んでいました。

 ただ、遊びで忙しい中、本は沢山読みましたし、辞典もよく読んでいました。

 算数の教科書も遊び半分で先に解いていました。

 理科は遊びから学び、小中学生の教科書に書いてあることは実際にやっていたことの延長みたいなものでした。

 自分の体験の中で、どうすればうまくいくのかを考え、失敗すれば原因を考え、誰にも教わらないで解決することをしていた気がします。

 それができたのも、小学校で出会った先生方と親に恵まれていたからだと、今つくづく思います。

 本当に感謝しています。

 だからこそ、色々な人のおかげで学んだことを、子供たちに伝えていきたいと思うのです。

 つい、今回は自分の話になってしまいました。


 さて、本当に成長できる子についてですが、簡単なことを疎かにせず、難しいことでも諦めずに考える子が伸びていけると思います。

 簡単なこと、基本には多くの当たり前が隠れています。

 どうして、このようなことをやるのか、その本質に気づければ、そこからの応用は無限です。

 難しいこと、発展問題が基礎基本を数多く組み合わされて出来ていることに気づければ、多くの事を学ぶことができ、実力をつけることが出来ます。

 もし、答を出せないとしても多くの事を学べるはずです。

 こんなの簡単で役に立たないと思ったり、難しすぎてどうせ解けないからと思ったりしていては、これからの人生でも学ぶことが出来ない人間になってしまいます。

 全ての事には不思議が隠れていて、常になぜなにと考えていくこと、どんなことも疎かにしない気持ちを持つことは、自分の学びにもなり人間としての成長につながると共に、他人へも優しくできるのではないかと思います。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。