SSブログ

苦しいことを乗り越えることを成長と言う [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

 苦しい事を乗り越える事を成長と言います。

 従って、苦しい事から逃げてしまうと成長できません。

 当然なことですが、苦しい事がないと成長できないことにもなります。


 苦しい事と言うのは、自分の力で解決するべきことで試練の事です。

 そして、それらは自分が要因で起きたこともありますし、自分で決めたこともあります。

 それらは、予期せぬ想定外のことで有ったり、自分以外の要因で身に降りかかったりすることもありますが、そこから逃げるか、それに挑むかは自分で決めることです。

 「どうしてこの時期に、こんなことが起きるのだろう」と思うこともありますが、それを受け止めて、方向性を定めて解決法を考え行動します。

 起きた事の原因を特定して、2度と起きないように、起きたときに問題が生じないようにするために対策を講じます。

 又、行動した後の結果を検証して、次に活かすことで改善していくのです。

 とは言え、親が試練を子供に与えるのではありません。

 親(大人たち)が与えるのは機会(チャンス)です。

 その機会を活かすかどうか決めるのは子供です。

 きっかけは親でも、それを決めるのは子供です。

 自分で決めた事だから頑張れる。

 頑張った結果を受け止めて次に進みます。

 結果は関係ありません。

 悪い結果だから試練を乗り越えられなかったということではありません。

 結果はどうあれ、自分が決めたことに立ち向かい精一杯やったことで、成長をゲットできれば私は試練を乗り越えたと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。