SSブログ

合格できる理由 [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]

 「先生、模擬テストでB判定が出ているのですが合格できますか?」

 「B判定ならば合格圏入っているので、合格の確率は高いと思うよ。後は精一杯頑張って入試に臨むことだね。そうすれば、たとえ結果が悪くても悔いが残らないよ。」と、言いませんでした。

 このケースで、私は本人の背中を押してあげることにしました。

 合格できるかどうか不安に駆られていても、志望校を変更する事を悩んでいるわけではありません。

 志望校を変更しないのならば、迷わず突き進むことしかありませんし、それを一番分かっているのは本人です。

 「B判定ならば充分合格できる実力だ。迷わず合格することだけ考えてガンバレ。合格するように勉強するのだから、絶対に合格できる!」


 「合格できるように、出来るだけ頑張る」ではなく、「合格するように頑張るから、絶対に合格する」という意思を強く持つことが合格につながります。

 結果より過程が大切であると思うからこそ、強い意志を持って臨むことが重要です。


 人生の成功は、他人が無理だと思うことだったりします。

 それは、他人がどう思おうと、絶対に成功するという気持ちや、絶対に成功させなければいけないという意思が成功に導きます。

 出来るとか出来ないではなく、やるのかやらないのかであり、やることが良いことであれば無条件にやるしかありません。

 人の為、社会の為になることならばやるしかありません。

 その場合、「できる気がしない」とか「出来なかったらどうしよう」とは思いません。

 「出来るようにするから、出来るのです」

 合格できる理由は、“合格するようにする”からです!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。