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集団(一斉)指導向きの人 個別指導向きの人 ② [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]

 集団指導の学習塾では、先生が理解しているかどうかチェックしながら、授業を進めるので、解らなければ先生の方から声をかけてくれることも有ります。

 しかし、解らない人の為に授業をしたり、解らない人のところへ行って説明したりすることが、困難な場合が有ります。

 1つ目は、1クラスの人数が多い場合。
先生によって差があると思いますが、20人以上だと個人への対応は困難かと思います。
積極的に授業中や授業の前後に質問をしていくことです。

 2つ目は、おしゃべりなどをしていて、話を聞いていない子に対する場合。
何度も同じことが起きるならば、他の子への迷惑になりますから、同じ説明はできないかと思います。
あまり、迷惑をかけるようならば塾をやめさせられる覚悟が必要です。

 3つ目は、やる気のない子に対しての場合。
解らない理由がやる気がないことであるため、何度説明を繰り返しても解決になりません。
学習塾の先生と話をして、一緒に解決策を探ると良いかもしれません。

 4つ目は、学力が追いついていない場合。
以前の学習の抜けが多過ぎるなどで、全体の話についていけない場合です。
それでも頑張ってついてくる子は、良いところ(ここでは頑張ろうという気持ちや僅かな進歩)を認め勇気づけることで、徐々に変化がみられることが有りますが、集団指導では限界があります。

 やる気がない場合や他の子に迷惑をかける場合は、そこが改善されない限り、どんなに素晴らしい学習塾で優秀な先生が指導しても、どうにもなりません。

 成績が上がらない理由は、学習指導法ではなく別にあるからです。

 そこで、学習塾側がやる気を出させる工夫や、授業に対する姿勢を良くしていくアプローチをする必要が出てきます。

 しかし、学習塾はやる気のある子に対して授業を行うことが前提ですので、それも限界があります。

 先生の力量次第と言うことになり、力量が低い先生では、やる気の無い子をどうすることもできません。

 やる気の無い子に関しては集団指導でも個別指導でも、学力を上げることは難しいと言わざるを得ません。

 従って、頑張ろうとしても、授業についてくることが困難な子は、個別指導等の力を借りた方が良いということです。



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