SSブログ

リーダーは仲間を守る [◆徒然なるままに 「自分らしく生きる」]

 ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシアのキーウ侵攻の際も逃げずにとどまり国民を鼓舞しました。

 危険な地域にも自ら足を踏み入れウクライナを守る意思表示を明確にしていたと思います。

 それに対してロシアのプーチン大統領はウクライナに軍隊を送り込み、自分は安全な所へ身を寄せているはずです。

 真のリーダーは自分が仲間を守ります。

 偽のリーダーは仲間に自分を守らせます。

 この時点でプーチン大統領は真のリーダーとは言えません。

 従って、国民に不信感が生まれるのは当然のことと言えます。

 そして劣勢に立たされた今、プーチン大統領がとる手段は、自分を守ることになるはずです。

 真のリーダーの艦長は船が沈む時、まず乗組員を脱出させます。

 しかし、プーチン大統領はおそらく、まず自分が脱出すると思います。

 自分の命を守るために亡命をするかもしれません。

 また、自分のプライドを守るために、使ってはいけない兵器を使うかもしれません。

 それを防ぐには国民がプーチン大統領に見切りをつけることです。

 側近が未然に防ぐ行動を起こすことができればいいのですが・・・。

 我々が求めているのは真のリーダーであり、真のリーダーには誰でもなることができます。

 友人を守るリーダー、家族を守るリーダー、社員を守りリーダー、国民を守るリーダー・・・。

 一人一人がリーダーとなれば世の中平和に、そして皆幸せになれると思います。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。