SSブログ

新しいことを始めるということ① [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

 今やっていることを止めて何か新しいこと(別のこと)を始める。

 ではなぜ、新しいことを始めるのでしょうか。

 その理由は色々あると思いますが、ここでは大きく2つの理由で話を進めてみます。


 1つ目は“断念”です。

 うまくいかないから、諦めて別のことを始めるケースです。

 目的を持って始めた事であるならば、諦めずに成し遂げるために方法を変えて挑戦する事ができるはずです。

 問題なのは、目的をもっていなことや、目的を持って始めたにせよそれ自体を達成する事をあきらめてしまうことです。

 そうなると、『一事が万事』。

 何事も目的を持たないで行動する人生、目的を持って初めても成し遂げる前に諦めてしまう人生を送ることになるかもしれません。

 目的を持って始め、一生懸命にやったのにうまくいかず、別の方法を試みてさらに頑張ったのにうまくいかないということもあります。

 しかし、諦めてはいけません。

 さらに、酷かもしれませんが別の方法で挑戦することです。

 それが困難であるならば、目的を上げることかもしれません。

 うまくいかないのに、「さらに目的を高くするのか」、「高くしたら達成が困難になる」と思われるかもしれませんが心配ありません。

 例えば、医療に従事して病気で苦しむ人を助けるという目的を、苦しんでいる人を助けるという目的にするのです。そうすると医者や看護師になるという方法で苦しむ人を助けるのではなく、助ける別の方法が増えることになり、人生の選択肢が増えるのです。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。