SSブログ

変更するということ  [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

 前回、「長続きしない」ということについて書きましたが、長続きしないことは悪いことではなく、うまくいかなければ変更することは当然です。

 ただし、変更にも色々あると私は思っています。

 その時の状況で変更する場合は、その時の気分で変更する行き当たりばったりではなく、まず変更する前に決めておいて変更することが望ましいと思います。

 まず決めておくことが大切なのは、何を目指して何をしたいのかを自分の中で明確にできるからです。

 それらが明確ならば、状況に応じて手段を変更できるからです。

 手段は変更しても目指すものの変更はしてはいけません。

 ゴールを目指していく場合、そこに行く方法はいくつかあります。

 1つの方法ではゴールにたどり着けないと判断したら、別の方法で行けばいいだけです。

 しかし、方法を変更することでゴールにたどり着けなければ意味がありません。

 決めることは変更するためにあります。


 旅行でも、スカイツリーに行きたいと出かけてきたのに電車が止まっているから、ホテルから近くの東京タワーに行って帰ってきたとしたら、何のために旅行に行ったかわかりません。

 交通手段を変更するなり、スケジュールを変更していくことができるはずです。


 勉強も同様です。

 志望校合格のための学習計画(カリキュラム)を組むのは変更するためです。

 計画通りにはなかなかいきません。

 思ったより数学に時間がかかったならば、その時間をどうやって捻出するか考えます。

 学習法を変えたり、学習内容を変えたりして学習計画を変更します。

 しかし、志望校の変更はありません。


 変更できないのは目的であり、変更できるのは手段です。

 何かを実現するためには目的をもって実行することが大切です。






コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。