SSブログ

新しいことを始めるということ② [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

 今やっていることを止めて何か新しいこと(別のこと)を始める。

 ではなぜ、新しいことを始めるのでしょうか。


 2つ目は“達成”です。

 成し遂げたから、ステップアップして別のことを始めるケースです。

 目的を持ってそれが達成できたことで、次の事に取り組んでいきます。

 高校を卒業したから大学に入学することも、達成の一つかもしれません。

 しかし、達成とはやり遂げてそこで自分が得られることが無い状態になったことだと私は思います。


 営業の仕事に就いた人の話として、「どうして、うまくいっている仕事を辞めたの」

 「まだ新人なのにいきなり成績がトップになったから」という話があります。

 お金を稼ぎたいという目的ならば続けたかもしれない仕事ですが、そこで得るものが無いと思ったからでしょう。

 本人に別の部署で活躍したいという願望があれば続けたかもしれませんし、会社側からしたら配置転換をしてあげれば辞められないで済んだかもしれません。


 まだまだやりたいこと、やり残したことがあるのに新しい事が始まってしまうのは心残りなものです。

 まだやり切れていないのに別の部署に配置転換ということがあると思います。

 それは、さらに自分を伸ばせる環境になると考えてそこで精一杯やることだと思います。

 結果が出ていなくても、大切なのは自分なりにやれたかだと思います。

 その上での配置転換ならば、次につながるからです。

 次につながらないのは、何もやっていないとか、何もわかっていないとかの頑張っていないで結果が伴うケースです。


 勉強でも解っていないのに答えが合っている子は伸び悩むことになるのです。

 だからこそ、大切なのは結果(正解)ではなく過程(理解)なのです。

 諦めずに精一杯頑張った人は、間違いなく結果が出なくても次に進むと良いことが待っています。


 別の事を始めることは誰でもあることですが、何をやってもうまくいかない人には原因があります。

 目的を持つことと決して諦めないこと、そして大切なのは結果よりも過程です。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。