SSブログ

中学受験をさせる親は教育熱心な親か [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]

 私立中学受験をする目的は何ですか。

 私立中に入学して中高6年間の一貫教育に期待することは何ですか。

 又その6年間で本人は何をしたい(何ができる)と考えているのですか。

 私立中学入試で、私は面接試験、作文の試験、親の面接などが必要であると思います。

 それは、私立中学に入るということを考えさせることが重要だからです。

 従って、事前に面接試験での聞くことや作文のテーマを知らせておいても構わないと思います。

 私立中学合格は手段であり、目的はその先に有ります。

 合格が目的となると、合格した後で目的が消失してしまうことになり、本来大切であるはずの私立中高生活が、ただ過ごすだけのものとなりかねません。

目的を明確にして合格して行くのなら、目的を達成するためにそこで、さらに一生懸命頑張れるはずです。

 もし、「周りの友達が受験勉強を始めたから」と学習塾通いを始めたり、トレンドとしての私立中受験であったりするならば、目的の無い受験となりがちです。

 教育熱心な親は、私立中受験をさせる親と、私立中受験をさせない親がいます。

 つまり、私立中受験をさせるとか、させないとかで、教育熱心な親かどうかは推し量れないということです。

 どちらなせよ、本人の将来を見据えて、私立中受験をする目的を明確にして、家庭の経済状況も考えて、本人の意思も尊重した上での受検であるべきですし、高校受験に切り替えるべきです。

 私立中受験で押さえの私立中を受験して、万が一の場合そこに入学するというケースならなおさら、中学受験をする目的、その中学へ行く目的が不明確であるならば、私は私立中に行くことを止めるべきと思います。

 私立中学は色々な特色があり、質の高い教育をしてくれるところが多数あります。

 しかし、どこの私立中学でもいいとはならないと思います。

 加熱する中学受験、周りに流されず、目的を持って、受験するかどうかの勇気ある決断が必要と思うのです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。