SSブログ

学校説明会の予約が取れない [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 2021年夏、私立中学高等学校及び、都立高校の学校説明会への参加予約が取りにくい状況が続いています。

 夏は例年、中学校受験生と高校受験生が、各学校で開催する学校説明会に多く参加します。ところが今年は、参加したくても予約が取れません。

 原因はいくつか考えられますが、各校が緊急事態宣言下で人数制限を設けていることが、大きな原因と考えられます。又、オンラインでの説明会も実施されていますが、実際に学校に出向きたいということで、説明会の学校開催は人気があることもあるでしょう。

 各学校でも回数を増やす等の対応をしていると思いますが、それでもネット予約者が殺到してすぐに定員となっているようです。

 区立中では夏休みの課題として、何校かの「説明会に参加してレポートを提出しなさい」と言うように、説明会に参加するという課題を出しているところも多くあります。

 ところが、説明会の予約が取れないので参加できないという声が聞かれます。

 このままでは課題が提出できないと、本来志望校でなは無い学校の説明会の予約を取るケースもあり、本当にその学校に行きたい子が予約を取れないという事態も生じています。

 今後、文化祭などの行事も行われるかどうかわからない状況で、説明会への参加がなおさら大切なものとなるはずです。

 少なくとも、まず区立中には課題を取り下げて欲しいです。

 そして本当に生きたい学校の説明会への参加を伝えてもらえればと思います。

 又、説明会への予約が難しければ、多くの学校が一堂に会する、合同相談会へ参加して、まず学校の話を聞いてから、自分に合いそうな学校への説明会へ申し込むことが混雑を避ける手段かと思います。

 さらに、本来ならば小5以下の中受験生、中2以下の高校受験生も、今から説明会へ参加して学校を知る機会があった方が良いのですが、コロナ禍ではご遠慮願い、小6と中3に説明会を譲っていただけるようお願いしたいです。


9/19 私立中高合同相談会 新宿>

11/3 大井町から教育を考える会(OKK)主催 私立中高合同相談会
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。