SSブログ

コロナに負けないぞ!5/4 [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

「今こそ、学習塾の力を示す時!」

 新型コロナウィルス感染拡大が続いている。緊急事態宣言が継続となり学校再開がされないことになると、子供達が大ピンチだ。

 学力面は勿論のこと、心身ともに成長が著しいこの時期に3か月間の自粛が子供たちに与える影響は甚大である。今、子供たちの勉強を助け、話を聞いてあげることが必要だ。

 小中学生が1人で家庭学習を積極的にできる子はどれだけいるのだろうか?宿題については、勉強ができる子は進められると思うが、復習の宿題はどれだけ意味のあるものか疑問だ。勉強が苦手な子にとっては苦痛以外何物でもない。映像授業で学習できる子もいるが、一方的な映像教材ではよほど楽しくないと見る気も起きない。

 だからこそ、オンライン授業で双方向型の授業に子供達が参加させることだと思う。それは、失われた学校生活を補うもので、勉強面と心の面の両面をケアできる仕組みである。もちろん、それが完璧なもので、完全に子供達を救えるとわけではないが、今できる事をやってあげられるのは我々学習塾だ。

 少なくとも、いぶき学院ではテレラーニング(オンライン双方向授業)で授業を行い、子供たちとの会話ができる状態である。学習塾の方でオンライン授業を始めたいが、どうすればいいかわからない、不安があるという方は連絡いただきたい。

 自分だけ良ければいいという考えを捨て助け合っていかなければ、この国難は乗り切れない。子供たちの学力と心のケアをみんなでしてあげられればいい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。