SSブログ

山口泰弘先生を偲ぶ会にて [ひとりごと]

2015年11月8日、広島に全国から人が集まった。

山口恭弘先生を偲ぶ会

参加しても実感がわかない。今にも山口先生から電話がかかってきそうな感じがする。ふと振り返ると山口先生がいるような気がする。

私塾ネットが誕生して、初代理事長の山口先生は関東で研修会がある度に広島からいらっしゃった。経て実の2時間ほどの研修会でも、お見えになることは少なくなく、山口先生は身近な存在だった。たいてい、気になる新聞や雑誌の記事を我々にお見せになって、熱く教育を日本の未来を語られた。

献花の際、手を合わせ遺影に向かって祈った。「先生、自分は頑張るからサボってたら怒ってくださいね。」と甘えてしまった。

山口先生ほど、多くの人を育て、多くの人に影響を与え、多くの人に感謝される学習塾の先生は他にはいないと思う。山口先生と出会い関わりを持てただけでも幸せだった。もっともっと話を聞きたかった。

8日は少し無口な自分がいた。それは、山口先生の偉大さに改めて圧倒されていたから、こんな人にはなれないよなぁと思ったからだと思う。

それでも、山口先生の言葉を思いだし自分なりに少しでも教育に貢献したいと思う。
目先のことではなく、遠い先を見据えて、広い視野に立ち、子供たちの将来と日本の未来を創造していきたい。自分らしく。

山口先生ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0