SSブログ

足るを知る [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

11月8日に全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)の定例研修会があった。
テーマは自塾の良さについてである。

4つの塾の職員が交代で自塾の良さを語った。
良い研修会だと思う。なにより、発表者にとって自分の塾について考える良い機会となったからだ。

うまくいっていない時、「反省」とかをして、“どうしてそうなっているのか”、どうすればいいのかを考えるのが人である。ところが、うまくいっている時は、“どうしてそうなっているのか”を考えないようである。

うまくいっていない時は、原因が分からなくても変えようとするが、うまくいっている時は、なかなか変えようと思えない。

うまくいっていない時でも、うまくいっている時でも、いつでも、足るを知り変えていくことができれば、良い時が継続していくのだ。

だから、うまくいっている時こそ、なぜうまくいっているのかを考え、足りなないものは何かを考え、継続して改善していくことが大切だ。

どちらににしても、私塾ネットのこの企画は良い企画だと思う。特に発表者にとっては自己研鑽の場となったと思う。私塾ネット関東の研修部に感謝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0