SSブログ

一般受験の人に申し訳ない [★出来事・行事 「いぶき学院の様子」]

2月8日(日)午前11時

いぶき学院にいると中学3年生(9年生)の男の子がやってきた。自習に来たのだ。
すでに某私立高校に推薦で合格している子だ。

先月、彼は私立高校に推薦で受験をして合格した。

いぶき学院は合格した生徒は順次、高校準備のクラスに入り新たな目標を持って学習する。

しかし、彼は高校準備クラスではなく、そのまま受験クラスに残ったのだ。それは、推薦合格した生徒も、一般受験する生徒と一緒に2月10日に試験を受けることになっているからだった。他のまだ行先の決まっていない生徒と一緒に勉強しているのだが、一生懸命さは他の生徒に勝るとも劣らない。

そして、今日も「何時から空いていますか?」ということでやってきたのだ。

どうして頑張っているのかを尋ねてみると。
「だって、一般受験をする人たちに申し訳ないじゃないですか。推薦で合格したからといって手を抜きたくない。高校に入ったらもっとやりますよ。」

最後に自分では「苦手だ」という数学の質問をしてきた。
説明してもすぐに理解できる。決して苦手ではない。

推薦合格で早く学校が決まってしまうと誰でもサボりたくなるもの。しかし、彼は頑張り続けている。ここまで頑張る子は今まで見たことがない。

“凄いやつに出会えた”喜びと、そんな気持ちにさせてくれた彼に感謝!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0