「できれば良い」には未来が無い [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]
問題を解こうとした時に「やり方を忘れた」、「公式は何だったかな」と、やり方を考える(思い出そうとする)子がいます。
そのような子は、できれば良いと考えがちで、“どうして”よりも、“どうやって”が優先します。
そして、問題の意味が解らなくても、正解が出れば良いとなってしまうのです。
さらに、問題を解く度に「やり方は?公式は?どうやって解くのかな?」を繰り返し、「わかんない」となり「勉強は苦手」と言い訳をします。
やり方を教わったり、理解せず覚えたりする勉強は、その場しのぎの勉強であり、根本的な解決に至りません。
例えば、「100㎞の距離を2時間で進んだときの速さを求めなさい」という問題で、「速さの求め方は、距離÷時間だから…」と考えるより、「速さの意味は、1時間に進んだ距離だから…」と考えると、やり方も公式も不要です。
答えを出すこと、つまり「できれば良い」を目的とすると、「やり方は?公式は?どうやって解くのかな?」を繰り返し、これからも苦手のままとなりますが、速さの意味(1時間に進んだ距離を時速と言う)が解れば、速さの問題が得意となるかもしれません。
目の前の問題ができれば良いでは、本当にできるようにはなりません。
勉強に限らず、その場しのぎは根本的な解決にならず、後々まで問題を残します。
その場しのぎと言うのは、先々の目的(の設定)が無いのに結果を出そうとすることです。
子供たちは何のために合格をしようとしているのでしょうか。
合格それ自体が目的ではないはずです。
合格は目的を叶えるための手段であるはずです。
従って、「合格すれば良い」には未来がありません。
我々は未来につながる勉強、そして受験になるように子供たちに寄り添っていこうと思います。
そのような子は、できれば良いと考えがちで、“どうして”よりも、“どうやって”が優先します。
そして、問題の意味が解らなくても、正解が出れば良いとなってしまうのです。
さらに、問題を解く度に「やり方は?公式は?どうやって解くのかな?」を繰り返し、「わかんない」となり「勉強は苦手」と言い訳をします。
やり方を教わったり、理解せず覚えたりする勉強は、その場しのぎの勉強であり、根本的な解決に至りません。
例えば、「100㎞の距離を2時間で進んだときの速さを求めなさい」という問題で、「速さの求め方は、距離÷時間だから…」と考えるより、「速さの意味は、1時間に進んだ距離だから…」と考えると、やり方も公式も不要です。
答えを出すこと、つまり「できれば良い」を目的とすると、「やり方は?公式は?どうやって解くのかな?」を繰り返し、これからも苦手のままとなりますが、速さの意味(1時間に進んだ距離を時速と言う)が解れば、速さの問題が得意となるかもしれません。
目の前の問題ができれば良いでは、本当にできるようにはなりません。
勉強に限らず、その場しのぎは根本的な解決にならず、後々まで問題を残します。
その場しのぎと言うのは、先々の目的(の設定)が無いのに結果を出そうとすることです。
子供たちは何のために合格をしようとしているのでしょうか。
合格それ自体が目的ではないはずです。
合格は目的を叶えるための手段であるはずです。
従って、「合格すれば良い」には未来がありません。
我々は未来につながる勉強、そして受験になるように子供たちに寄り添っていこうと思います。
2023-08-11 01:00
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