途中式は学力を高める [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]
「数学(算数)が苦手な子は、途中式を書かない」、「途中式を書かない子は、数学(算数)が苦手」なことは間違いありません。
授業では途中式を書かせるようにしています。得意な子は書けるのですが、やはり苦手な子は書かないです。
私が考える書かない理由は次の3つです。
①授業中に話を聞いていないため言われたとおりにできない。
②得意な子が直ぐ答えを言えるのを真似して途中式を省く。
③途中式の書き方がわからない。
そこで、授業で話を聞かせる工夫をしたり、何度も言ったりしました。
できる子の真似をしてはいけない、途中式は1か所だけ簡単にして、あとは上から下に写すだけと話します。
すると、できる子は途中式が益々良い感じとなり、さらにできるようになるのですが、苦手な子はそれでも途中式を書けないのです。
と言うことは、途中式を書かない理由は別にあるということです。
実は途中式を書かないのではなく、書けないのです。
途中式を書くためには、元の式の意味を理解していなければ書くことはできません。
「この式はこういう意味だからこうなる」と解からないと書くことができません。
従って、途中式を書ける子は意味を理解する練習となり、どんどん勉強ができるようになっていきます。
意味が解っていないのに、話を聞かせて書き方を教えても改善されません。
たかが計算かもしれませんが、数学の試験は「計算力で決まる」のです。
計算は意味を考え途中式をかけるようにしていくと上達します。
そして、それらは文章題や図形の問題につながるのです。
授業では途中式を書かせるようにしています。得意な子は書けるのですが、やはり苦手な子は書かないです。
私が考える書かない理由は次の3つです。
①授業中に話を聞いていないため言われたとおりにできない。
②得意な子が直ぐ答えを言えるのを真似して途中式を省く。
③途中式の書き方がわからない。
そこで、授業で話を聞かせる工夫をしたり、何度も言ったりしました。
できる子の真似をしてはいけない、途中式は1か所だけ簡単にして、あとは上から下に写すだけと話します。
すると、できる子は途中式が益々良い感じとなり、さらにできるようになるのですが、苦手な子はそれでも途中式を書けないのです。
と言うことは、途中式を書かない理由は別にあるということです。
実は途中式を書かないのではなく、書けないのです。
途中式を書くためには、元の式の意味を理解していなければ書くことはできません。
「この式はこういう意味だからこうなる」と解からないと書くことができません。
従って、途中式を書ける子は意味を理解する練習となり、どんどん勉強ができるようになっていきます。
意味が解っていないのに、話を聞かせて書き方を教えても改善されません。
たかが計算かもしれませんが、数学の試験は「計算力で決まる」のです。
計算は意味を考え途中式をかけるようにしていくと上達します。
そして、それらは文章題や図形の問題につながるのです。
2023-07-14 01:00
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