SSブログ

都立入試全員OK! [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]

 都立高等学校の一般入試が終了しました。全員が合格とはなりませんでしたが、ほぼ全員が今までの

 模擬テストの結果と比較して最高の出来となりました。

 最後の模擬テストは1月で、そこでも過去最高の偏差値を出した子が、1ヶ月後さらに学力アップして、本番で力を発揮したということです。

 たった1ヶ月かもしれませんが非常に長く感じました。

 毎日のように塾に来て勉強し、家庭でも勉強をして、また塾に行っての繰り返しです。

 授業中も真剣に学習に取り組み、話をよく聞いてくれました 私たちも最後は、これだったらいけると、塾生たちの学力の伸びを実感していました。

 そして受験前の最後の勉強会の時点で、「全員OK」という状態になりました。

 学力差はありますがそれぞれの塾生が、その子なりに仕上がった状態で本番に送り出すことができました

 2/19(日)は午前10時半から午後8時過ぎまで勉強しましたが、塾生も我々もやり切ったという感覚があったと思います。

 中には泣きながら勉強していた子もいます。

 どうしてそこまで勉強するだろうと考えると、悔いのない受験をするためにだと思います。

 悔いのない受験をすることによって、結果はどうあれその結果を受け止めて次に進むことができます。

 頑張って、頑張って生きていきます その中で、すべてが良い結果になるということはありません。

 しかし、どんな結果になろうとも、人はその結果を受け入れて前前に進むしかありません。

 乗り越えて前に進むために必要なことは、その過程で精一杯頑張ることです。

 どうせ結果が出ないからとか、どうせ無理だから頑張らない では成長が伴わない上に前に進めません。

 また、結果が悪かったら、今までやってきたことは無駄だという人もいますが、頑張ったことで成長できること、前に進むことができることを考えると、決して無駄ではありません。

 必ず未来に活きるものです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。