SSブログ

都立合格!「でも私立も魅力があるし・・・」都立か私立か!? [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

2月2日
都立高校の合格発表

前日の夜、何度も合格発表の夢を見て、寝起きを繰り返した。
KU君がいぶき学院に来て「先生合格したよ」と言う夢を見たが・・・正夢となった。自己採点の結果では五分五分と思っていた子だ。

そして朝、結果を知らせる電話が続々となります。
最初にTHくんのお母さんから「合格しました」と言う電話。
直接報告に来てくれる塾生。
お母さんと一緒に報告に来てくれた塾生。
お母さんから「不合格だと思っていたが合格したという喜びの電話」
そして、受からないだろうと思っていたDO君が、合格通知を持ってきたと時は、本当にうれしかった。

挑戦校を受験した塾生も次々と合格!
いぶき学院の都立合格率は、2月2日現在判明した分で計算すると、
合格率94%を超えが確定!

ところが1人、都立に合格したのに「私立にするかどうか迷っています。相談しに行きたいんですけど」と電話があった。
会って話を聞くと、
「親は自分で好きな方に行けばいい」、「学校の先生は親とよく相談して決めなさい」と言うという。
結局自分で決めることではあるが、周りからそういわれては本人が決めかねるのも無理はない。私立の入学金の支払いは明日まで。今日中に決めなければならない。

どんな高校生活をおくりたいのか。
私立と都立の違いは何か。
何を一番大切にするのか。
悔いを残さないのはどちらか。

一緒に考えた。そして私なりの両校に対する見解を参考までに話した。

その結果、「○○高校にします」と本人が口にした。

「良く決めたぞ」…自分で物事を決めるということは凄いことだと私は思う。

「どちらに決めても、決めた高校が自分にとって一番いい高校になる」…大原則。

「なぜならば、自分でその学校を自分にとって最高の学校にできるのだから」…通う学校が第一志望だろうが第五志望だろうが、一生懸命やった結果。結果は自分で引き取るモノ。だれのせいにもできない。
そうなったのならばそれは運命。自分が頑張った結果行くことになった高校は、誰が何と言おうと最高だ!
自分に合わないわけがない、なぜなら自分で学校を変えていけばいいからだ。

彼はすげぇ奴。必ず高校生活を楽しめる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0