SSブログ

再会 [★出来事・行事 「いぶき学院の様子」]

先日、昼食を済ませて、いぶきに戻ると入り口の前に赤ちゃんを抱えた女性が・・・

振り返る顔を遠目で見て、すぐY子だとわかりました。卒塾生のY子さんです。

都立高校から地方の国立大学へ進み、毎年年賀状のやり取りをし、東京に帰ってくるたびにいぶきに寄ってくれた子です。ところが数年前から年賀状が届かなくなってしまい心配していたのですが、今年になって結婚して東京に戻ってきたと連絡がありました。そして、生後4か月検診の帰りに寄ってくれました。

「何も言えねぇ。」という感じでした。

彼女は努力家で、とことん何でもやりぬく子でした。進学した日比谷高校の剣道部でも練習のやり過ぎから、足を疲労骨折したこともありました。大学へ入ってから体調を壊して辛い日も沢山あったと思います。

その彼女が今、赤ちゃんを抱いて目の前にいるのです。感動と嬉しさで何も言えませんでした。写真を何枚か取って別れました。少しくらい気の利いたことを言ってあげたかったと、後で思いました。でもその時は、感無量だったのです。

大学受験生のそれぞれの悩みと葛藤に対応したいと考え、中学受験生の入試までの学習計画をどうするか考え、高校受験生の気も手も抜けない毎回の真剣勝負の授業があり、そして今は受験相談がひっきりなしに入ってくる。その中で精神的にも時間的にも余裕のない自分がありました。

その中で見た輝く姿。心温まるひと時。

今までやってきて良かったと心底思える瞬間でした。何事にも変えられない事でした。

「頑張っていればいいことがある。まだまだ長生きしないと。」と思いました。そのためにはまずダイエットか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0