SSブログ

塾生最高! [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

区立中学生の2学期期末試験(後期中間試験)対策期間が終わりました。

今回は11月8日と15日の各日曜日に教室開放をして、授業、補講、自習を行いました。8日は私が出られなかったのですが、山本と白畑が手を上げてくれて休日出勤してくれました。15日は私と山本、そして最後に白畑が来てくれました。その日の最後に、「2人は無給で来ているんだよ」と言うと、子供たちは一瞬目を見開いて前を向き直しました。それぞれがどんな思いを持ったかはわかりませんが、先生たちの気持ちは伝わったと思います。

さて、この1週間は何人の塾生が自習に来たのだろうか?過去最高の自習人数だったと思う。いぶき学院は教室が4つあるのですが、15日は各教室と教室外の自習スペースに、塾生を振り分け、なるべく隣り合わせにならず、余裕を持って座れるようにしました。10:30から始まり昼食をはさんで19:00まで約8時間いた塾生が半数近く。

さらに、豊葉の杜が金曜日まで試験があったので、木曜日まで毎日通っていた塾生も多数いました。試験中は。早く帰ってこられるので、14:00から21:30までいた塾生も何人もいました。夕食抜きです。Sさんが一番長く勉強していたかなぁ。日曜日8時間、月曜日5時間、火曜日5時間、水曜日6時間、木曜日6時間。合計30時間は来て勉強していたのではないかと思う。

そのほかにも、Nさん、Hくん、Kくん、Aさん、Uくん、Hくん、Hさん、Aさん、Mくん、Rちゃん、Yくん、Kさん、ANさん、Tくん、Mくん・・・そしてHTRIKAくん・・・と切りがありません。だれか抜けていると思ったら、いました、HYTくん。わすれてはいけないNさん。多少居眠りをしていたIEIくん。中1ではYくん、Kくん、特にWくん、勉強が嫌いなのに頑張ったMくん。中2はMさん、一番の頑張り屋さんはAKIMくんだと思う。AKIMくんは半端なく頑張りました。まだまだ抜けている人がいるかもしれません。ごめんなさい。

殆どの塾生が過去最高に勉強したと言っています。

しかし、これだけやったからといって実際の結果は上がるのでしょうか?
もし、上がらなかったら、この何十時間の勉強は無駄と言っていいのでしょうか?
どうせ、上がらないなら友達と遊びに行ってもゲームをしていても同じではないでしょうか?

上がらないかもしれません。ひょっとしたら下がるかもしれません。
下がったとしても、この頑張りは無駄ではありません。ものすっごく価値のあるものです。どうせ、「勉強なんかしても・・・」とか「ゲームの方が楽しい」という人と比べて、わたしは、超かっこいいと思うのですが、みなさんいかがですか。
頑張って勉強して、結果下がったとしても、この頑張りについては称えたいと思います。
勉強をしないでできるようになる人はいませんし、勉強をしてできなくなる人はいません。結果が悪くても間違いなく、勉強はできるようになっています。自信を持ってください。「自信は努力から」なのです。

中にはノーベン(勉強をしない)でテストを受ける人がいます。それをかっこいいと勘違いしている人もいます。ノーベンでいい成績を取って、何か残ることがありますか?さらにノーベンで高得点を取ったことを自慢するような人が、これから社会で他の人達を幸せにできるようになるのでしょうか?

私は、今回塾生から多くの事を学びました。本当に大切なことは、試験結果ではなくそこに至るまでの頑張りだとつくづく思います。試合よりも、大会よりも、そこで最高のパフォーマンスができるように、頑張ることが人を育て、人間力をつけてくれると思います。人間力をつける勝負は本番前に決着はつくのです。

“結果を恐れず最善を尽くす”

塾生最高!

冬期講習も全力投球!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0