SSブログ

勉強より大切なもの その2 [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

「やればいいじゃん」
やりたければやればいい。簡単なことだ。
我々は、子供たちがやりたいことができる環境を整えること、機会を与えることしかできない。

「やればいいじゃん」
簡単な言葉ではあるが、上司ならば「責任は俺が取るから・・・」と言うことだと思う。
好き勝手にやらせて、うまくいったら上司が手柄を横取りではない。

「やればいいじゃん」
そして、どんな結果になろうとも「がんばったね」と暖かく迎え入れる。
成功や失敗は気にすることはない。
むしろ失敗の方が勉強になる。
なせなら、改善できるから。
だからこそ、目的を持って行動して欲しい。

「やればいいじゃん」
ほったらかし、勝手にやれよ、どうなってね知らないよ、それはお前の役割だろう・・・ということではない。
見守り、何気にフォローをいれて、周りの批判苦情は本人に気付かれないように処理をする。

「やればいいじゃん」
本人は、結果の観察と分析をさせて次につなげる。
一生懸命にやった結果。胸を張ってOK。
結果を受け入れる勇気を持つことも大切。
言い訳は無用。
色々言われることはすべてアドバイス。なぜなら面と向かって言っているのだから。
感謝!

「やればいいじゃん」
関わったくれた人たちに感謝。

必ず良いことがある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0