SSブログ

湯島天満宮初詣 [★出来事・行事 「いぶき学院の様子」]

今年も湯島の天神様に初詣に行ってまいりました。
約30年間、1年ブランクがありましたが継続しています。
今年の塾生の参加者は過去最少人数となり寂しいとも思いましたが、一緒に行く子がいるのはとても幸せだと感じています。
湯島天神での楽しみは、おみくじです。それは、なぜか当たる気がしてならないからです。毎年、気合を入れて1枚「エイッ」と引きます。私の大吉率は低く、過去30回中2度あったかどうかです。ですから今回「中吉」を引き当てとっても嬉しかったです。ところが、そのおみくじの内容ですが、私の気になるところは、願望と病気です。・・・「願望:真心こめて祈れば叶うべし」、「病気:軽からず信心第一」となっていました。信じて祈れば良いということなのでしょうか。それでも病気の「軽からず」は引っかかります。年々体の衰えを感じているので、不安な気持ちがあります。どちらにせよ、規則正しい生活と食生活には気を付けていきたいと思っています。周りと先を見て行動すること、現実をしっかり受け止めて前向きに行動することを心掛けようと思います。

今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0