SSブログ

コロナに負けるな!4/9 テレラーニング、接触機会10割減! [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

テレラーニングはなんとか順調であると思う。何はともあれ“接触機会10割減!”が可能だ。しかも勉強に遅れを生じさせない。

テレワークは実際に塾生が来ないので、我々に時間ができるのではないかとも思っていたが、とんでもなかった。授業を円滑に進めるために準備が必要である。さらに、ネットへの接続の問題や参加できないという方へのケアが生じる。

本日、私は授業を持たず後方支援にまわったのだが、とにかく忙しかった。

今日一番のピンチは使用する予定のPCの更新プログラムを更新すると、「更新プログラムを構成しています」、「しばらく時間がかかります。あと数回再起動・・」と表示された。授業開始まで30分以上あり間に合うだろうと思っていたらとんでもなかった。

開始時間に間に合わず、急遽直前に私のスマホをホストにすることにした。

スマホよりPCのほうがやりやすいが仕方がない。そしてPCの更新は結局1時間以上かかった。PCを起動して切り替えた時スマホが切れた。電池切れである。まさに綱渡りのテレラーニングだった。

実は別にPCは3台あるのだがデスクトプPCでカメラが付いていない。近くの大手電機量販店でウェブカメラは品切れ、いぶき学院に1台あるウェブカメラは、こんなことになると思わなかった1か月前に、たまたま買ったもの。そのカメラは別のテレラーニングの授業で使用しているため、スマホでやるしかなかったのだ。

テレラーニングのためには、ウェブカメラやヘッドセットなどを充分に準備しておかなければできない。我々は色々な偶然が重なり事前に入手していた。テレワークでも必要なものであるため品薄となっているのでラッキーだった。すべてにおいて綱渡り。綱渡りでも良いのでコロナの早期終息を望む。

こんなことを繰り返しながら徐々に良い授業ができるようになっていくはずだ。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。