SSブログ

定期試験、5教科完全制覇! [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

6月上旬から7月上旬は、学校の定期考査(定期試験)の期間です。その試験でいぶき学院記録が生まれました。

某中学校に通う塾生が、中学校で5教科合計1位となりました。英語、数学、国語、理科、社会の5教科全て1位を達成!しました。(過去の記録を調べても5教科全教科1位と明確には記録が残っていませんので、新記録としたいと思います。)

あとは、自分との闘いです。どこまで学力を上げられるか勝負です。

この子の5教科の合計得点は「479点」でした。平均95.8点です。しかし、合計得点のいぶき学院記録には及びません。過去の塾生のトップは、M.Sさんの「492点」、第2位は、A.I君の「480点」です。2人とも3教科ほど100点を取っています。この2人も5教科1位だったかもしれませんが、はっきりしません。この5教科合計得点記録は、中学3年生としての記録です。比較的平均点の高い中1の最初のテストではありません。

さて、「480点」を記録したA.I君ですが、彼は勉強嫌いで、いぶき学院の授業と宿題くらいしかやっていなかったらしいです。もちろん、学校の課題や提出物も出さず・・・。当然、学校の評点に「5」が並ぶと思っていたのですが「4」止まり。偏差値も70前後あったのに、これでは都立上位も厳しくなります。上位は「オール5」の子達が集まるからです。学校の成績は、提出物が重要であることは言うまでも有りません。彼はわかっていて、それをしなかった大物です。後に彼は私立高校へ入学し、生徒会長になりました。それでも勉強嫌いは続いていたようです。

「492点」の彼女は都立上位高に推薦で合格。高校でもトップクラスの成績を継続しました。数学力も有りましたが、語学力はかなりのものでした。得意分野を活かして社会で活躍して欲しいと願っています。

他にも平均95点を超えた塾生が何人かいましたが、高得点を取ったという事実から得られる自信と、学力をどのよう人間力につなげていくかではないかと思います。このような学力のある者たち、また学力以外でも「キラッ」と光るもの誰でも持っているのです。我々もそうですが、中学校、高校、大学、そして家族や地域が、それぞれの個性をどのように育てていけるかが問われていると思います。

地域が1つとなって子供たちの幸せと将来の活躍を願い育てていくことが、日本を良くしていくことだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0