SSブログ

職人気質 [◆徒然なるままに 「自分らしく生きる」]

今あなたがやっていることは何のためですか?

人に褒められたいからですか。
親に叱られないためですか。
お金を儲けたいからですか。
世間に自分を認めさせたいからですか。
自己満足のためですか。
人に好かれたいからですか。
人に嫌われないためですか。
義務だからですか。
決まりだからですか。
約束をしたからですか。
後世に名を残すためですか。


ある人が言いました
「私は、自分が自分であるために行動しています。」
「生意気な新入社員だった私がある日、ある部署の長になりました。すると、他の人に気を使うようになりました。ただ、その気の使い方は、『他の人は自分をどう思うだろう』というものでした。気がついてみれば組織はガタガタ、自分が考えていた様にはちっともなっていませんでした。そこで気が付いたことは、他人にどう思われるかを気にしてはいけないということです。それからは『自分らしくやる』ことに徹し、うまく組織がまとまっていきました。」と。


人それぞれ個性があり、良さかあると思います。彼はその個性を買われて長になったにも関わらず、その個性を打ち消してしまったために最初はうまくいかなかったのです。

自分を活かすためには、自分に自信をもって、自分の個性を前面に出して、自分の得意なところで勝負することだと思います。自分らしく生きて、うまくいかなくても、悔いは残らないものだと思います。

自分らしく生きて、夢を追い続けていく先にあるのが“なりたい自分”ではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0