SSブログ

君はこの世の中で、なくてはならない存在なんだ [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

先日の中学生の授業でのこと。

やってきた宿題を見て回っていると、図形の問題でプリントに答えしか書いていない子を発見。図に書き込みが無いとできないはずなのにできている。

「これはどうやって考えるの?」と聞くと、しどろもどろになって必死に説明しようとしているけれど結局できない。
「どこの問題から答えを写したの?」と聞くと、「ここから最後まで」と言う。

「君は、この世のでなくてはならない存在なんだ。生まれてきたからには役割があるんだ。大人になって必ず、『あなたのおかげて助かったよ』と言われるはずだ」
「勉強なんかできなくてもいいし、一流大学を出なくても構わない。もっと大切なことがある。」
「それは、自分を変えていくことだ。人は一生涯成長し続ける。向上心が無いと自分が変わらない。成長できない。」

彼は心優しく素直な子であり、勉強もできないわけではない。将来に期待している私は、その向上心の無さに憂いを感じたのだ。答えを写してきた事なんかどうでもよい。ただ、それを平気でやっている彼が、成長できない人間になってしまうのではないかと思うと黙っていられなかった。

頑張っても、努力くしても、一生懸命やっても、時間をかけても、誠心誠意こころを込めても、うまくいかないことが多い。しかし、結果に関わらず人は成長していくのだ。

誰でも、その人でなくてはならない役割がある。みんなが、この世になくてはならない存在だ。だからこそ、その役割を思う存分果たせるように、今の自分を高めていくことが大切だと思う。だから、結果が分からない事に対して精一杯頑張るのだ。

受験生諸君、
 今やるべきことは、“最善を尽くす”ことではないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0