SSブログ

周りを見てごらん③:今を一生懸命 [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

先日、凄い話を聞いた。
「小学生の時に、自分でお金を稼がないと生きていけない境遇だった。」
この話が100年も前の話ではなく、数十年前の話だからびっくりする。彼はその境遇を受け入れて、小学生でもできる仕事をしたとのこと。現在は社会で大活躍!私は益々彼を応援したくなった。

もちろん、現在も日本国民が皆お金に困っていないわけではないが、少なくとも、学習塾に通っている子供たちのほとんどが衣食住を自分で賄ってはいないだろう。

現代の子供たちは与えられ過ぎかもしれない。衣食住を与えられ、お小遣いをもらい、遊びにも出かけて、学習塾にまで通わせてもらっている。学校も高校まで公立ならば、あまりお金もかからない。つまり、国が勉強する機会を与えているわけだ。

それだけ勉強する機会を与えられているのに、勉強をしない子(やる気がない・無気力)がいる。

私は、もったいないと思う。

なぜ勉強をしないのだろう。
困っていないから。
将来も困らないと思っているから。
楽しくないから。つまらないから。
興味がないから。
役に立たないから。ためにならないから。又は、そう思っているから。
夢の実現に必要がない、または夢がない、またはそう思っていないから。

本当にもったいないと思う。この若さなら、多くの夢を実現できるのに・・・。

何歳になっても、夢は持てるし実現できる。なりたい自分にもなれる。でも、歳を取ってくるとやれないことも出てくる。若さがあれば格段に多くの夢を持つことができる。実現できる。

どちらにしても、今一生懸命できることを精一杯やること。それは先に繋がるはずだ。


周りをみてごらん④


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0