SSブログ

「できない」原因は自分の中にある [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

ある初対面の男性(保護者様やいぶき学院関係者ではありません)から、
「・・・できない」、
「・・・無理」、
「・・・どうしようもない」、
「誰かに・・・やってもらわないと」
という言葉を聞いた。
初対面の方で、相手から見て私の事を知らない人ですから何と言っていいか困った。

自分が客観的に見て、決してできない事ではないと思い、
私は「この場合は、こんなことができると思いますよ」、「私も同じような経験があり、その時はこんなことをしました」とお話しをしたが
相変わらず「どうしようもない」という話。

私の出した結論は、やる気がないということ。
言い訳ばかり。
何もそこからは生まれない。

「できない」原因は、本気でやろうとしていないからで、
「できない」思ったら絶対できません。

実現したいものがあるならば、どうしたらできるか考えればいい。
それが新しい発想に繋がったり、自己成長に繋がる。

私も今まで生きてきた中で、
自分で「できない」と思ったことはできなかった。
ただ、不思議なことに、
自分が「できる」と思ったことは、ほとんどできた。
大勢の人が、「それは鈴木先生できないよ」と言われたことでも
今、できていることがある。
それによって、みんながこれから社会を変えていくきっかけになってくれればいい。

無理でも絶対にやらなければならない事が必ずある。
その時に「できない」と思ったら、「できない」
でも「できる」と思ったら、絶対「できる」

「できる」ことを「できない」と
自分自身に言い訳していませんか?諦めていませんか?

こんなことができたら楽しいな。
あんな事が実現できたら楽しいな。
まだまだ楽しいことはたくさんある。

「できない」と思うか「やってやる」と思うかで人生の楽しさが変わる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0