SSブログ

親のできること [★親学・子育て 「親子のコミュニケーション」]

親のできること

それは、何も言わないことと、受け入れてあげること。

あなたのお子さんがやったことは、どれだけ勇気のいることか、どれだけ頑張ったことか考えてみてください。
大人にとっては簡単なことかもしれません。
先を考えたら小さな一歩かもしれません。
ても、本人にとっては難しいことだったかもしれません。
本人にとって大きな一歩だったかもしれません。
結果だけを見て、その後ろに隠れている本当の姿を見逃してはいませんか。
結果で判断されるの社会です。
だからこそ、親がそこを見てあげてほしいのです。
いや、親が見ないで誰が見てあげられるのですか。

それがないと、行き場のない心が姿かたちを変えて、どこかへ行ってしまいます。
時には反抗、時には沈黙引きこもり。

誰だって、頑張って結果が出ないときは悲しいんです。
悲しいから、戻る場所、落ち着く場所が必要なんです。

親ができることは、見守ることと、わかってあげることだと思うのです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0