SSブログ

学習塾の役割・教育の本質 [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

学習塾は「勉強さえ教えるだけ」、「志望校に合格させるだけ」でいいとは考えていません。学力をつけ、志望校に合格させることは、学習塾として当然のことです。しかし、いくら学力をつけても、有名校に合格させても「幸せ」になれるかどうかはわかりません。私は子供達が頑張ることから得られることを大切に考えています。いぶき学院は教えっぱなしや、合格させっぱなしの塾でありたくありません。子供達の50年後を考えたい。感謝の気持ちを持って、自ら成長し続ける人間になって欲しいと願っています。


 私は2007年に『初級教育カウンセラー』(NPO教育カウンセラー協会)の認定を受けました。その他に、ステップ勇気づけセミナーという自己啓発セミナーのリーダーの資格も取得しセミナーを実施しています。子供達が自ら真剣に目標に向けて取り組み、自ら積極的に学べる(行動する)ようになるためには、教科指導だけでは充分ではありません。そのためにはいぶき学院が居心地の良い空間でなければいけません。そのためには、私はもちろんスタッフが常に自己研鑽し高い意識を持っていなければなりません。又、子供達は、ご家族の影響を大きく受けています。個人面談や保護者会等を通して、私のできることをしていきたい。我々もご家族も、そして子供達もみんな、幸せになることを望んでいるはずです。目指しているはずです。ですからお互い本音で、本気で向き合って行きたいと考えています。そのために私はこれからも勉強を続けていきます。鈴木


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0