SSブログ

中学受験ガイダンス開催 [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 私立中学受験をする小学6年生を対象にした「私立中学受験ガイダンス」を開催しました。

 目的は、私立中学校に合格した後で有意義な学校生活を送り、将来の夢を実現させることです。

 そのためには、①合格できればいいと丸暗記や受験テクニックを駆使した学習ではなく、問題の意味を考える学習と解法の理由を考える学習をすることで、合格後の中学の学習に適応していくこと、②合格をゴールとせずスタートと考えること、そのために中高6年間でやりたいこと、その後の人生で実現したいことを明確にすることが大切です。

 人が良いと言う学校に合格しても、その子にとって良い学校とは限りません。

 難関と言われる学校に合格しても、人としての基本が身につかないと将来人の役に立つ人間になれません。

 自分に合う学校に自分の意思で受験をして入学することが、今後の人生にとって大きな財産となります。

 結果はどうあれ、受験するまでの頑張りも大きな財産となります。

 そして、受験を支えてくれた人達、特に親には感謝の気持ちを持つこと。

 礼儀と他人への思いやりと感謝の気持ちを持ち続けることは、合格よりも未来の人生を豊かにしてくれるはずです。

 「中学に合格できればいい」と考え、得点を取るための勉強をしていると、合格した後の学習に結びつきません。

 「合格が目的」と考えると、合格後に無気力になることがあります。私立中合格が人生最大の目的ではないことは明確です。合格後の人生の為に私立中受験があることを肝に銘じてください。12歳で人生を終わりにしないでください。

 我々は「中学に合格させればいい」とは考えていません。

 遠い先を見て、遠い先のことを考えて、遠い先の姿を夢見て、今を大切にしていきたいです。

 人それぞれに個性があり、その個性を伸ばして人の役に立てる人間に育って欲しいと願っています。

 そこには、喜びがあると思うからです。

 私立中学ガイダンスは、少しでも子供たちの役に立てたらと言う思いで実施しました。

 これからも、未来の幸せを考えた指導をしてまいります。
 

コメント(0)